アラサー女の日記

キャリア迷走ニンゲンがそれに向き合うための日記です。

プロブレムビュッフェ

私は晴れ女を自称している。

どんなに雨予報でも当日必ず晴れるか、部分的に晴れたりするのだ。遊びに行く日限定で。

今日は平日で曇り。晴れ女パワー通用せず。がっくり。

 

午後にパワーポイントの授業があった。ワードとエクセルは指先が覚えるほど使ったが、パワポは実務経験がなかった。今後一番使うであろうオフィスソフトなので、ここでもう一度学べるのはありがたかった。

いくつかの課題のうち、タピオカドリンクを図形で描くという作業が与えられた。図形ツールが楽しくて没頭していたら、あっという間に終了時間になり、肝心の課題は半分も終わらなかった。ハマるとのめりこむオタク気質が発揮された瞬間だった。時間配分考えなきゃなあ。

 

昼休憩に、私がいつもお昼を共にしているグループと、他グループが交流することになった。

まだ皆手探り状態で、しかもこのご時世なので十分なスペースもなかったが、今まで話せずにいた学生と少しでも話せてよかった。おまけにカードマジックまで見せてもらったし、その様子をちゃっかり動画に撮っている学生もいた。その学生は動画編集を熱心に勉強していて、独学でいくつかの動画作品を創っている。行動のフットワークが軽くて心底尊敬する。

 

著作権の授業で、アイデアが頭にあるだけではだめで、創作物として世に出て初めて著作権が発生すると学んだのだが、その話を聞きながら、思ってばかりでアウトプットを全く出さない自分のことが浮かんだ。いつも行動や完成目標のハードルが高いのだ。Vlogをやりたいと言いながら、些細な日常をさっと撮るフットワークがない。課題をやりながら、上手にできたことよりも、できなかったことに目が向いて、自分自身に課すクリア未定のタスクばかりが増えていく。もっと身軽になりたいなあと思った。

不器用に歳を重ねながら、余計なものがあらゆるところにこびりついて、心も体もぎこちなくなっている気がする。

 

私が若い方との接し方云々に頭を抱えている間も、先ほどの動画を撮っていた学生は、あくまで一緒に勉学に励む仲間として接してくれて、技術のハウツーや創った作品を積極的にシェアしてくれる。小手先ばかり悩んでいる自分が恥ずかしくなるくらい、その学生の方が大人だと思った。

 

志を共にする人と勉強する。叶えたい目標がある。その熱を共有してくれる人がいる。この上なくありがたい環境だ。だからつまらない見栄や羞恥は捨てて、やるべきことをやろう。年齢を理由に、人に変な遠慮をするのをやめよう。熱意には全力で応えよう。

晴れ女パワーで私のネガティブにも陽をさしてやるのだ。だから梅雨にも負けないぞー!