アラサー女の日記

キャリア迷走ニンゲンがそれに向き合うための日記です。

かつおぶしになりたい

1ヶ月ぶりにブログを開いた。

7月の記憶はほとんど残っていない。毎日授業に没頭して燃えカスになりながら帰宅すれば即スイッチ切れ。休日も以下同文。

充実しているのかただ目まぐるしいのかわからないまま、8月という実感も伴わないまま来週はいよいよ夏休みに突入する。

 

この1ヶ月もデザインなり動画なりの課題があった。

動画はなりふり構わず楽しくやろうとわりと気楽にハードル低めにこなしている。

では頑張っているデザインはどうかというと、アイデア出しに4日、作業に3日、一週間かけて1作品仕上げるというなんとも情けない感じになっている。しまいには夢でも授業のアイデア出しをしていた。寝ながら倍疲れた。

個人的には120%ぐらいの労力で作ったものを先生に講評してもらう。そこで修正が必ず入るので、それを加えると1作品に150%取り組んでやっと授業的に提出できるレベル…という感じになる。

私、職業デザイナーは無理なんじゃないか。本気でそう思う。

クリエイティブに近い所で仕事をしたくてデザイナーを志望したけれど、そもそもアイデア力がなかった。養えるとも思えない。コミュニケーション能力には自信があってそれをデザインに活かせるかと思っていたが、それは二の次な気がした。

答えを作る仕事って難しいなあ。改めてそう思った。

発想力を磨くには経験が一番だとある学生が言っていた。確かにその通りだなあ。私は殻を破るためにパラグライダーかバンジージャンプをしてみたい。それくらいしないと性格が変わらなさそうだから。

とまあ、デザイナーなんて無理じゃん!!って弱音を吐きにきたので今日はこれでおしまい。何かしら引っかかるだろ、と思いながら明日も学校へ行く。今は一日終えれば文字通り燃えカスしか残らないけれど、2年後にはかつおぶしみたいな意味のあるカスが残せるといいなあ。そう思った。