アラサー女の日記

キャリア迷走ニンゲンがそれに向き合うための日記です。

カフェラテにシナモンかける早めに

平日は毎日書く!ことを心掛けていたのだが、2週目にしてさっそく未達に終わった。

ので今日は先週金曜日の分も合わせて書く。

 

12日は本命のグラフィックデザインの授業だった。今期はPhotoshop習得を目指す授業構成のようで、基本的な知識から操作までを習った。Photoshopとは長い付き合いだがなんとなく使っていた面が多く、改めて習うと知らないショートカットも機能も盛りだくさんで面白かった。

授業終了後、訓練生で集まって講師の方にご挨拶した。先生は現役のデザイナーとのこと。オープンキャンパスで一度お会いしたことがあったが、ちゃんと話すのはこれが初めてだった。

デザイナーを強く志望している同期がしっかりと自己紹介していたのに見とれて、肝心の自分の自己紹介はおろそかにしてしまった。相変わらず自己アピールが下手だ。それでも先生はオープンキャンパスで会ったことを覚えてくださっていて、嬉しかった。

職業訓練生にはクラスをけん引する存在であるよう期待していると励まされた。改めて身が引き締まる気持ちだった。そう、デザイナーになりたくてこの訓練を受けたのだ。若い学生に混ぜて勉強させてもらっているからには、クラスメイトの力にもなりたい。この環境がもたらす全てが2年後の自分のプラスになると信じている。具体的な目標もある。頑張って走りぬこうと思った。

 

ので今日から色彩検定の勉強を始めた。

私がデザイナーを志望する理由の一つに、ユニバーサルデザインに関わって作っていきたいという願いがある。それは過去に勤めた大学の事務でマイノリティ支援に携わった経験が生きていて、今でも価値観の柱になっている。色彩検定に最近ユニバーサルカラー級が加わったので、在学中にその資格を取りたい。ただユニバーサルカラーだけではカバーできない範囲もあると思うので、11月の受検では3級と併願して受けるつもりだ。

検定試験って外国語専門学校で励んでいた仏検以来だ。まだ過去問も解いていないが、色の勉強というそのものが新鮮で楽しい。毎朝早めに通学して勉強時間を増やしていきたい。

 

本日の授業は動画に関するもので、座学と実際の撮影両方を行った。

私は写真を撮るのが苦手だ。カメラワークが壊滅的に悪い(それは趣味の絵でも同様だ)。学校の事前課題でも、テーマに沿った写真を撮ることに大苦戦して1週間以上かけて撮っていた。

動画となるとカメラワークの悪さが鮮明になる…ということで、80本近く短い動画を撮りまくったのだが、果たしていくつ使えるのやら。編集に着手していない今からすでに頭が痛い。

 

ところで撮影にはiPhoneを使っていて、USBでさくっとWin10のノートPCに転送するつもりだったのだが。”複数ファイルをまとめて転送“というAndroidでは簡単な操作がなぜか上手くいかず、帰宅してからも1時間以上悪戦苦闘したがだめだった。キーワードを変えて検索しまくって、ようやくやり方を見つけて試せばすんなりいった。どうやらiPhoneからWinに転送する際のフォーマット変換で手こずるようだった。やっぱりMacMacで揃えた方がいいんだな…と思わざるを得なかった。